2009年9月アーカイブ

開花第1号!!

| | トラックバック(0)

本日、飛鳥駅前棚田スペースの彼岸花開花第1号を発見しました。

一昨日の雨のおかげであちこちで芽が出てきており、19日からの光の回廊には、幻想的な灯りの中で

彼岸花がより一層良い雰囲気を作りだしてくれると思います。

加えて、棚田スペースには新しいかかしの仲間が増えました。是非飛鳥にお越しの際には、『案山子ロード』

に行く前に一度飛鳥駅前の棚田もご覧下さい。素敵なかかしに会うことができますよ。

090914-1.jpg

090914-2.jpg090914-3.jpg

 

 

もうすぐ開花?

| | トラックバック(0)

9月11日、飛鳥駅前棚田スペースに植付をした彼岸花がようやく芽を出しました。

芽を出したのはまだ数本ですが、これから少しずつ増えていくと思います。

『飛鳥光の回廊』まであと一週間。その時期に満開になることを期待して、見守りたいと思います。

090911-01.jpg

飛鳥駅前ミニかかし大集合

| | トラックバック(0)

『飛鳥駅前あすからしさ再生計画』の第2弾。飛鳥駅前にミニかかしが集合しました。

8月29日(土)、地元住民や村外のボランティア約30名により除草作業及びベニバナ種蒔き用の

畑作り(畝作り)を行ないました。(今回整備した畑には、11月8日(日)にベニバナの種蒔きをする

予定です)

この日設置されたミニかかしは全部で8体。昨年映画の人気キャラクターやいろんな種類の木で

作られたカカシなど、飛鳥の玄関口にふさわしい素朴なかかしばかりです。

奥飛鳥稲渕の棚田では8月30日より、『案山子ロード』で約70体のかかしが展示されています。

飛鳥にお越しの際には、是非飛鳥駅のかかしをご覧の上、『案山子ロード』までサイクリングをしては

いかがでしょうか。

kakasi01.jpgkakasi02.jpg

kakasi04.jpgkakasi06.jpg

 

kakasi05.jpg