2016年8月アーカイブ

国際PR

| | コメント(0) | トラックバック(0)

駐愛知県大使のTECCHANです。

私は赤十字ボランティアでもありますが、赤十字のコンテストで
ポエムが最優秀賞となり、副賞のスイス視察研修旅行をしてまいりました。
その際、飛鳥応援大使としても活動しましたので、ご報告いたします。
今回は東京の赤十字看護大における研修に帯同する形でした。
そのため、大学の教職員や学生さんたちに大使の名詞を配りました。

行先は、イタリアとスイス、フランスの3か国。
イタリアは赤十字発祥の地・ソルフェリーノやカステリオーネ。
赤十字関連施設の方にも大使名刺を渡しました。
スイス・ジュネーブでは秋田と広島の赤十字看護大と合同のため、
両大学の教職員や学生さんにも渡しました。
赤十字の総本山(ICRC/IFRC)の他、UNHCRやWHO等の国連機関訪問もあり、
その職員にも名刺を配布しました。

フランスも含め、観光・移動の一部では、大使ウェアを着ました。
真夏に赤のウィンドブレイカーなので、目立つといえば目立つが、
日本よりも暑いうえ、通気性が悪いので、辛かったです。。。
やはり、Tシャツも用意して暑い時期にもPRできるようにすることが課題ですね。

国際的なPRをする機会はそうはありませんので、
今回はちょうどよかったです。
今後も、国内外を問わず、地道なPRをしていきたいと思います。

やっとかめだなも。駐愛知県大使のTECCHANです。

飛鳥びとNo.3が届きました。
「私と飛鳥」と題して、大藤由佳大使の素敵な文章が掲載されていました。
8/15に明日香村で「あすか ふるさと 夏まつり 2016」がありますが、
その司会者はなんと、彼女とのこと。活躍してはんなー。すごい!
彼女に会いたいということもあり、とっても行きたいんだけど
残念ながら名古屋で所用があって行けません。
この祭りでは、楽スポあすかベリーズによるチアリーディングと、
花火がとても素晴らしいです(去年の投稿参照)。

8/27-28は、飛鳥光の回廊2016が催されます。
光の回廊は見たことがないけど、とっても美しいらしいです。
私のオススメは、行幸ナイトウォーク。
行きた~い。でも、行けへんねん。
8/20-28は、イタリア・スイス・フランスに行ってます。
日赤関係の視察研修旅行です。
明日香に行けない代りに、海外で明日香をPRしてきます。

9/24は国営飛鳥歴史公園「キトラ古墳周辺地区」が、いよいよオープン。
9/24-25に開園イベントがあるそうです。
詳細はまだ明らかになっていないので、
歴史公園等のHPに載るのを待ちましょう。
由佳大使によると、9/24は東京で古代衣装を着た原宿天平行列があるとか。
ヤマトナデシコ塾ということで、里中満智子さんの講演も。
彼女は当公益財団法人の理事でもあります。
こちらも興味深いところですが、抽選とのこと。

そうそう、その前に、9/17-18も明日香でイベントが盛りだくさん。
案山子コンテストに劇団時空の劇、ふるさと市場、クイズラリーなどなど。
9月は明日香に1回ぐらいは行けたらいいなと思います。

10月に入ると、9日に飛鳥学冠位叙任試験があります。
過去問やってみたけど、ちーっともわからへん。
これって、入門編?
皆さん、いったいどれだけ勉強してはるんやろう。
って、飛鳥応援大使として、あるまじき発言でごめんなさい。
私も、もっと勉強せにゃなー。
ボランティアで行けるかな、どうかな。
夏から秋にかけて、明日香から目が離せない日が続きますね。

ブログ運営責任
公益財団法人古都飛鳥保存財団
〒634-0138
奈良県高市郡
明日香村大字越13-1

TEL:0744-54-3338
FAX:0744-54-3638
info@asukabito.or.jp