この夏から秋にかけては、明日香へ

| | コメント(1) | トラックバック(0)

やっとかめだなも。駐愛知県大使のTECCHANです。

飛鳥びとNo.3が届きました。
「私と飛鳥」と題して、大藤由佳大使の素敵な文章が掲載されていました。
8/15に明日香村で「あすか ふるさと 夏まつり 2016」がありますが、
その司会者はなんと、彼女とのこと。活躍してはんなー。すごい!
彼女に会いたいということもあり、とっても行きたいんだけど
残念ながら名古屋で所用があって行けません。
この祭りでは、楽スポあすかベリーズによるチアリーディングと、
花火がとても素晴らしいです(去年の投稿参照)。

8/27-28は、飛鳥光の回廊2016が催されます。
光の回廊は見たことがないけど、とっても美しいらしいです。
私のオススメは、行幸ナイトウォーク。
行きた~い。でも、行けへんねん。
8/20-28は、イタリア・スイス・フランスに行ってます。
日赤関係の視察研修旅行です。
明日香に行けない代りに、海外で明日香をPRしてきます。

9/24は国営飛鳥歴史公園「キトラ古墳周辺地区」が、いよいよオープン。
9/24-25に開園イベントがあるそうです。
詳細はまだ明らかになっていないので、
歴史公園等のHPに載るのを待ちましょう。
由佳大使によると、9/24は東京で古代衣装を着た原宿天平行列があるとか。
ヤマトナデシコ塾ということで、里中満智子さんの講演も。
彼女は当公益財団法人の理事でもあります。
こちらも興味深いところですが、抽選とのこと。

そうそう、その前に、9/17-18も明日香でイベントが盛りだくさん。
案山子コンテストに劇団時空の劇、ふるさと市場、クイズラリーなどなど。
9月は明日香に1回ぐらいは行けたらいいなと思います。

10月に入ると、9日に飛鳥学冠位叙任試験があります。
過去問やってみたけど、ちーっともわからへん。
これって、入門編?
皆さん、いったいどれだけ勉強してはるんやろう。
って、飛鳥応援大使として、あるまじき発言でごめんなさい。
私も、もっと勉強せにゃなー。
ボランティアで行けるかな、どうかな。
夏から秋にかけて、明日香から目が離せない日が続きますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: この夏から秋にかけては、明日香へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asukabito.or.jp/mt-asuka/mt-tb.cgi/533

コメント(1)

9/18は、キトラ古墳壁画「四神の館」開館記念シンポジウムが
明日香村で開催されます。
森川村長の挨拶に続き、歴史の専門家からの報告・講演と、
パネルディスカッションがあります。
是非、ご来村ください。

要予約・先着順となっております。
詳細は以下のURLをご参照ください。
http://www.asukamura.jp/topics/kitora160918/index.html

コメントする

ブログ運営責任
公益財団法人古都飛鳥保存財団
〒634-0138
奈良県高市郡
明日香村大字越13-1

TEL:0744-54-3338
FAX:0744-54-3638
info@asukabito.or.jp