2016年10月アーカイブ

飛鳥学冠位叙任試験

| | コメント(0) | トラックバック(0)

駐愛知県大使のTECCHANです。

10/9は飛鳥学冠位叙任試験のお手伝い。
前日も明日香村にいたが、別のライフワークもあって日帰りのため、
名古屋市内から始発の近鉄で飛鳥駅へ。
到着時はあいにくの雨。

お子さまも多いかなと思って、黒猫の着ぐるみパジャマを用意しました。
実は雨が降らなければ、キリンにしようと思っていました。
黒猫はガムが付いたのがなかなか落ちなくて、
他に綻びもあるので、そろそろ引退時期になってきていて、
今日をキリンちゃんデビューにしようかと考えていたのです。
ところが雨なので、まぁ古いのにしとこっかなって。
でも、この黒猫ちゃん、尻尾が大人気。
自分の手を使って、フリフリすると、喜んでもらえることがあります。

もうちょっといえば、雨が降らなかったらの話ではあるけれど、
某さきこ大使(ぜんぜん、某じゃないって話もあるが)を巻き込んで、
古代衣装アベックというプランも立ててありました。
もちろん、元・美人女子大生の私が女性役で、某さきこ大使が男性役。
某さきこ大使も、まんざらでもないご様子。
よっしゃーと思っていたけど、雨が降っちゃーねー。

ということで、私は黒猫のかわいい受付嬢をやってました。
途中、旗をマント代りというか、サンドイッチマン的な感じにして
PRしたけど、イマイチだったかなぁ。

午前は主に受付と、受験者に「行ってらっしゃーい、がんばってねー」で、
午後からは帰って来た方々を迎えて、盟神深湯(くがたち)。
これって、読めへん。
昔の裁判で、釜で沸かして煮えたぎる湯に手を入れて、
火傷したら有罪、しなかったら無罪というもの。
今回は答案用紙をかざしていただく形で実施しました。
みなさん、不正行為はなかったようです。

なかには、浮気していないことの証明をしたいという方も。
それと驚いたのは、伝説をご紹介したら、実際に手を入れてみようって、
湯に手を入れちゃった方がいらっしゃったこと。
火がそれほど強くなかったのか、短い時間なら意外と大丈夫みたい。
でも、よい子の皆さんは真似しないでくださいね。

今年就任の大使には、プロの役者の方もいらっしゃって、
去年の女優大使の代役をしっかりと勤められていた。
うまいもんだなぁと感心してました。
それと、受験者の方が、結構、のってくださったのが嬉しかったです。
皆さん、お優しい方ばかり。
私の予想では恥ずかしいとか、バカらしいとかで、
遠慮される方が多いのではと思っていましたが、そんなことは全くなく、
楽しんでいただけたようで、それが何よりも嬉しかったです。

来年もきっとやると思いますので、是非、ご来村ください。

 

駐愛知県大使のTECCHANです。

10/8は年に一度の大使交流会。
いつものように近鉄で大和八木までは行ったけど、
今回は北行きの電車に乗り換えた。最初の目的地は京都。
すぐ近くと思っていたけど、意外や意外、一時間はかかる。
お目当ては弁当。由佳大使から、京都で「明日香」という
弁当を売っているという情報があり、
名前から入って飛鳥応援大使になった私としては、
これは食べてみなかんと思っていた。
近鉄の改札内にあるコンビニで、ブツはすぐ見つかった。

飛鳥駅に着き、「明日香」を食べてみた。
いたって普通の幕の内弁当。
明日香村でも売っていないか地元の人に聞いたけど、
わからなそうだったので、製造元に電話してみた。
なーんと、奈良県では売っとらんと!
新大阪か京都しかないそうな。

京都に寄った関係で、時間的余裕があまりなく、
飛鳥駅から売店に寄ったぐらいで、駅前の集合場所へ。
車に乗せていただいて、キトラ古墳の公園に向かった。
9月にオープンしたばかりで、すごい人。
見学施設が無料なのだけど、この点については、
多くの人から維持費が心配なので、有料化して
長期に亘って安定的に運営できる基盤を構築すべしとの
意見が聞かれた。

祝戸荘に移動し、大使交流会。
私からは「大使の広場」や、夏用ウェアなどについて、意見提起。
名刺の扱いほか、さまざまなことを話し合った。
交流会の後は講演会と夕食会があるけど、
私は他のライフワーク等もあり、帰宅。

駐愛知県大使のTECCHANです。

飛鳥応援大使の皆さまは、「大使の広場」で投稿が可能です。
マニュアルは事務局にメールで請求してください。
PDFで提供されます。
Internet Explorerをお使いの場合、以下の設定が必要です。

ツール ==> 互換設定表示
追加するWebサイト: asukabito.or.jp ==> 追加 ==> 閉じる

ブログ運営責任
公益財団法人古都飛鳥保存財団
〒634-0138
奈良県高市郡
明日香村大字越13-1

TEL:0744-54-3338
FAX:0744-54-3638
info@asukabito.or.jp