2017年4月アーカイブ

日本遺産飛鳥シンポ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

駐愛知県大使のTECCHANです。

飛鳥に関する講演会があるということで、江戸に行ってきました。
司会は飛鳥応援大使の中で、2番目に美しい大藤由佳さん。
古代衣装が似合っていました。
カゲアナ(舞台のカゲで行う場内アナウンス)も彼女の仕事で、
初めてといいつつ、慣れた感じでした。女優業の他、
司会やアナウンスと、幅広いご活躍。
同じ飛鳥応援大使としては、とても嬉しく思います。

資料コーナーがあったので、名刺を置かせていただいた。
裏(割引券)の方を上にして。
置かしていただけるかわからなかったので、今回は
とりあえず百枚用意したけど、ぜ~んぶなくなった。
もっと持って来りゃよかった。
明日香村の資料は残念なことに、とても少なくて、
あっちゅう間になくなっていた。
明日香村さ~ん、もっと持ってこな!
って言いたいところだけど、私もネ。ちょいと反省。

帰ってから名刺を発注して、その後の女子マラソンでは、
ボランティアさんに数十枚配った。
いちおう、不足することはなかったゼイ。
名刺は手軽なPRグッズなので、是非、全国の大使も
積極的に活用してほしい。

話が前後するけど、講演会が終わって、電車の時間の関係で、
歩いて東京駅まで行くことにした。
実はわたし、とっても方向音痴なんだけど、
まあ、東京で迷子になることもないだろうし、
なんとかなるだろうと思ってね。
でも、心強い人にエスコートしていただいた。
いやぁ、駅まで送ってもらうことになって恐縮というか、
でも、活動中はほとんど話せなかったので、歩きながら
お話できてよかった。

飛鳥応援大使は、飛鳥をPRするボランティア。
でも、「大使」と称するからには、単なるボランティア
じゃなくて、自発性が大事だと思う。
受け身じゃなくて、自ら積極的に活動していくこと。
小っちゃなことでもいいから。
そんなようなことを話したかな。

私が飛鳥応援大使として、やってみたいと思っていることの
ひとつとして、動画作成がある。それは2番目に美しい
飛鳥応援大使に協力していただいて、明日香村で彼女を
撮影してYOUTUBEとかにアップすること。
彼女はプロの女優さんなので、ちゃんとした台本を作って、
撮影のプロを用意してといきたいところだけど、
そのへんは、すべておいといて、とにかく、やっちゃうの。
でたとこ勝負でやってみても、いいんじゃないかと。
なんとかスケジュールを合わせて、チャレンジしたいな。

彼女は、女優進化論という番組を持っている。
私にも、私なりの女優進化論がある。
女優を目指している人はいっぱいいる。
それこそ、星の数ほど。
そして、スターになれるのは、ほんのひと握り。
だからこそ、こうして進化しようねって、
その方法論を進化中の女優が語るのは、
社会的にも有意義だと思うの。
なので、飛鳥応援大使進化論と女優進化論をあわせて、
新たな作品ができればという、夢もある。

夢は夢で終わらせない。必ず実現させて、
新たな夢を見ようと思う。

ブログ運営責任
公益財団法人古都飛鳥保存財団
〒634-0138
奈良県高市郡
明日香村大字越13-1

TEL:0744-54-3338
FAX:0744-54-3638
info@asukabito.or.jp